皆さんはゲームは好きでしょうか?ゲームは私たちを夢中にさせ、没頭させる魅力があります。このゲームの魔力を上手く活用すれば、さまざまな製品やサービスをより魅力的に、そしてユーザーを長期間楽しませ続けることができます。
今回紹介するのはゲーミフィケーションという手法です。
ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素をユーザー体験に取り入れ、エンゲージメントやモチベーションを高めることです。
ゲームならではの面白さや楽しさを製品に組み込むことで、ユーザーは自然と引き込まれ、長く関心を持ち続けられるのです。
それでは、ゲーミフィケーションを実現する主な要素を一つひとつ確認していきましょう。
目次
ポイントとレベルアップで成長を実感
ポイントシステムは、ユーザーの行動に対してポイントを付与する仕組みです。レベルアップ要素と組み合わせると、ユーザーは自身の成長を視覚的に実感できます。
例えば学習アプリでは、問題を解くごとにポイントが加算され、一定のポイントが溜まるとレベルアップします。このシステムがモチベーションを後押ししてくれるのです。
バッジで達成感と自己表現を
バッジは特定の目標を達成した証です。デジタルで表現されるこのシンボルを獲得することで、ユーザーは達成感を味わえます。
さらにそのバッジをアバターやプロフィールなどに設定することで、自己表現の手段にもなり得ます。目標達成意欲を持続させるのがバッジの役割です。
リーダーボードで競争心をくすぐる
リーダーボードは、ユーザーの成績や獲得ポイントをランキング形式で表示します。
自分の位置を確認でき、上位者を意識することで競争心が刺激されます。
フィットネスアプリなどでは、他のユーザーと運動量を競うことで、より一層の運動習慣が身に付きます。
ストーリー性のあるクエストで目標へ導く
クエストは特定のタスクやミッションをユーザーに与え、それを達成すると報酬が得られる要素です。
このクエストにはストーリー性を持たせ、ユーザーを次の目標へと自然と導いていきます。
例えば健康アプリでは、「週に5日以上運動する」というクエストがあり、達成できれば素敵な景品がもらえるといった具合です。
報酬と称号があれば意欲も高まる
ゲームでは目標達成時に経験値、アイテム、称号などがもらえます。同様に製品でも、ポイントを貯めてギフト交換できる報酬システム、特別なアチーブメントを授与する仕組みがユーザーのモチベーションを高めてくれます。
目標を継続する理由が明確になり、エンゲージメントが一層高まるのです。
タイムリーなフィードバックが行動を促進
ゲームでは常にアクションの結果がすぐにフィードバックされます。
このフィードバックループは、次の行動を促す重要な役割を担っています。アプリやサービスでも同様に、ユーザーの行動にすぐに反応を返すことで、より良い行動を持続させられます。
個性を楽しむアバターカスタマイズ
RPGなどでアバターをカスタマイズできるのは人気の理由です。
ゲーミフィケーションではこの要素を取り入れ、ユーザーの個性を反映できるようアバター作成を導入します。
自分の理想を投影できるアバターは、愛着の強い自己同一視の対象となり得ます。
デイリーボーナスで継続を後押し
デイリーボーナスは、ユーザーが毎日アプリを開いたり、行動を取ることで得られる報酬です。
この小さな喜びがモチベーションとなり、持続的な利用につながっていきます。デイリー報酬は継続を促す有効な手段なのです。
競争とコミュニティイベントで盛り上がる
コンペティションやコミュニティイベントはゲーミフィケーションの大きな柱です。
オンラインゲームのトーナメントのように、ユーザー同士の競争や交流を促す場を提供することで、参加意欲が増し一体感も生まれます。盛り上がりを体感できる仕組みは欠かせません。
このようにゲーミフィケーションの要素は多種多様です。製品やサービスの目的に合わせて適切に組み合わせていけば、ユーザーを長期間楽しませ、モチベーションを維持し続けられるはずです。楽しく面白い体験を提供するため、ゲーミフィケーションを上手く活用していきましょう。